2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.10 (Wed)

お疲れ?

今日は家に帰ってからも忙しかった。

団地の棟長をしているのですが年度切替えで色々雑務が残っていて。

夜勤の旦那と手分けして作業していたのだけどハプニング続出^^;

タクはプール教室へ行ったけど帰ってきてものっすごい勢いで食べ(笑)

お疲れ気味(-。-;) 8時半には寝てしまいました。


明日は仕事お休みです。

色々やることあるのでのんびりってわけにはいかないけどね♪

明日も5時起床…。がんばろぉ~~~~
21:04  |  子供  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.09 (Tue)

中学校の入学式

ようやく入学式が終わりました。

9時過ぎに親子で登校し子供たちは教保護者は体育館へ。

待つこと一時間弱。式は1時間強(笑)

式後、教室へ行き担任+副担任2名のあいさつがあり

これからの生活指導等の説明がありました。

一クラスしかない学年で1年A組です。

25名 男子10人 女子15人

男子またすくね~~~~~(笑) どうなることやら♪

小学校からの持ち上がりだから、9年間同じクラスの子もいるし

気心知れてるので何とかなるかなぁ…?←母の願望かな(笑)

お弁当が12日から今月いっぱいは毎日持たせます。

5月からは和食・洋食選択肢があり給食が始まります。

部活は今から決めているので今から楽しみらしい。。。

生活がまた変化するので塾やプール教室もいけなかったり

帰りが遅くなるなぁ。。。。

担任の先生はなんとなく「今でしょ!」の人に似てる気がしました。

さぁ・・・これからの新生活。

がんばっていこ~~~~~
23:12  |  子供  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.20 (Wed)

卒業式後///お別れ会

家族で一緒に帰宅し、一旦おなかすいたけどシャワー先に(笑)

とても暖かい1日でしたから…本当にすごい良いお天気でした♪

お昼はスパゲティー茹でてトマトソースで頂く。

んで やっぱりみんな疲れちゃって寝ちゃいました(笑)

5時ごろ家をでてお別れ会の(幹事役も卒対メインでした)準備で

お店へ行きました。

色々セッティングしてるとぞろぞろ来て会計し、みんなで

乾杯"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"をして飲み・食べました。

私たちは動いていたのであんまり飲んだ気がしませんでしたが(笑)

6時から8時までだったのですが結局、みんな離れがたくて(笑)

9時からまた同じ会場貸切で2次会始まった(笑)

ここでは私たちも少しのんびり座って話せて楽しめました。

もうみんな飲むねえ~~~ウケルわ

子供たちもたくさん食べて飲んでみんなでゲームして(笑)

解散は子供たちのために10時半になりました。

総勢70人近い(それでも少ない方かなぁ?)みんなを盛り上げてくれ

締めてくれた仲間に感謝ですv(。-_-。)vブイッ♪

そのあと、サイゼリアでその仲間親子3人でお茶して2時に帰宅しました。


タクは仲間の息子とともに旦那の車で先に帰宅した。


そう…初めて学校のお友達が泊まりに来ました。


帰ってもやっぱり、案の定起きてたけど仕方ないか(笑)

ただ 早く寝なさいと声をかけ先に寝ちゃった非情な母でした(笑)



あ~~~~おわった~~~~~~v(。-_-。)vブイッ♪





あとは会計報告とシャープペンを取りに行って25日の離任式に

全て終わります。(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

あと少しです、頑張ろうv(。-_-。)vブイッ♪
19:25  |  子供  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.19 (Tue)

息子 晴れて小学校卒業

息子の小学校生活の集大成?卒業式。

卒対役員4人は前日準備も兼ねてもうここ最近は大忙しでした。

最後の最後で、卒業生への記念品にトラブル発生

名入りシャープペンを作ってもらおうと某お店さん発注で頼んだのですが

納期も「手違い」で2週間以上遅れ、確認でみたらボールペン!!!

(;-o-)σォィォィ・・・

金曜日の夜発覚し、土曜日役員3人集まり交渉上手なママに

どちらが悪いんですかね・・・と話をして24日までには絶対に

シャープペンを仕上げるように約束させました。

月曜日(卒業式前日)に23日予定してたシャーペンの在庫が少ないので

初期に頼もうとしてたシャーペンを黒と赤で用意してもらうことになった。

結果としてはボールペンとワンランク上の?クルトガシャーペンも

貰えるようになるのだから(もちろんヨーカドーもちです)良かったと

しないとですかねぇ^^;

何度も「シャーペンですよ」って念を押したにもかかわらず。。。

"o(-_-;*) ウゥム…なんだかなぁ^^;




そんなこんなで卒業式当日。

みんなドキドキな気持ちでいっぱいで…。

最初は泣かないぞ~~~って思っていたのですがいざ始まると…。

卒業証書授与式。。。みんなの姿を見て6年前の入学式に重ねて

成長を感じました…。タクの・・・お友達の姿をみてジ~~~ン。

そんな感じで授与式が終わり今度は在校生・卒業生の言葉。。。

子供たちの一人一人のメッセージを受け止め最後の「さようなら」

これ反則でした~~~もうダメ…自然に涙が溢れて。。。

「旅立ちの日に」これ本当にいい曲です。




「翼を抱いて」




「旅立つ日に」

うう・・・これは検索しても出てこない^^;


本当・・・・すごくいい…はずでした。

わが子の姿を見るまでは。。。。


あの子一人だけネクタイが…シャツがはだけてる・・・・


うわぁ・・・・・最悪だぁ…


結構泣いていたけど…どんな拭き方したらそうなるんだよ(-_-;)


最後まで匠クオリティ~爆発してました^^;


最後退場の時も恥ずかしい恰好でした…(* ̄□ ̄*;


お教室に入ってからも先生と生徒の最後のお別れにお手伝いをさせて頂きました。

子供たちが先生にサプライズで歌ってあげた「栄光の架け橋」も

あの子たちらしくグダグダで(笑)それでも先生は幸せそうでした。

気持ちは伝わってるよって…><

すごくいい卒業式。。。すごいあっという間に感じた卒業式でした。


みんなで校舎前でたくさん記念写真を撮ってこの沢山の人たちに

囲まれ支え合ってきたんだなぁ・・・とママさんたちと話しながら

そんな風に思いました。。。

長いようであっという間だった気がします…


写真は式前日に撮影しました。

当日はちゃんと白い靴下を履きましたよ(笑)
19:23  |  子供  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.08 (Fri)

頑張れるv(。-_-。)v

最近、子供の小学校の卒対関係で役員2名ずついるのですが


2クラスなので4人いることになるのです。


今年に入って結構頻繁に学校へ行ったりいろんな作業をするので


必然的に会う機会が多くなりました。


今まで・・・そう、去年12月までは隣のクラスママさんとの話し合い時間もなかったのに。


先月初めてみんなであって某ファミレスで子供たちも一緒に食べておしゃべりして飲んで…。


そうなると親近感が出てきて子供たちへの影響もすごい大きい。


学校で会っても今まで以上に笑顔で声掛けしてくれるように(笑)


なんて可愛いの~~~~~~




今日は子供の小学校最後の授業参観日でした。


グループ分けして、「夢」について…どう活動していけばたどり着けるか?


仕事をしていくうえでの重要なことは??などこれからの未来に向かっての


子供たちなりの学習発表会があり、私たち親はその発表についてちゃんと


感想を書かなくてはいけないのだ(笑) ← ママたちとの内緒話として


いやな儒教参観日じゃない??(笑)」」なんてささやきもww



そのあと保護者会があってこの1年間をふりかえって・・・という話をしてくれ


パソコンからプロジェクターで子供たちの活動ぶりを収めてくれたものをみて・・


すごいマメな先生・・・・本当いろんな生徒の特長をちゃんととらえてくれていて


最後になって本当に良い先生に巡り合えたなと親としては思った…。


宿題が少ないのは少々きになるけどね(笑)



その後は、役員ママ学校のなかにある和室をかりて6時40分くらいまで作業をしてた。


流れで某ファミレスに行かない?と誘われて「いくいく~~」っと(笑)


わが息子だけは、色々あってプール帰りということもあり、家に・・・・

(母が来てくれたので安心しました♪)


おなかがすいていたので沢山食べて白ワインデカンタも500を3本も3人で飲んだ(笑)


でも、しなきゃいけない話はちゃんと進めていき、文書は私が書くことになりました。


子供たちとの距離もこうゆう場を持つことで違うんだよね…


さぁ・・・・今日はけっこうグダグダになっちゃいましたが・・・。


また、つれづれなるままに?日記をかきま~~っすv(。-_-。)vブイッ♪
23:50  |  子供  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.09 (Sun)

ふふふ・・・・

今日のクリスマス会。

大盛況のうちに終わりました。
から揚げとポテトあっという間におわった。
試食でちぃっとつまんだくらいで(笑)
マカロニサラダは2大量生産したので残っています。
明日の朝ごはんだわ♪

おいしいってたくさん食べてくれてうれしい限りでした。
ピザも1枚ずつだったけど、焼き始めたらあっというまに
なくなり(そりゃ大人数だものねww)うれしい悲鳴でした。

旦那がいっしょにしてくれたビンゴ大会も結構盛り上がり
景品はこっちがいいとか、色々あったりしてそれもまた面白い♪
そのあと外遊びさせて帰ってきてからはお菓子やらデザートを
出してあげて、DVD見たりマンガ本を読む子もいるし、
いっしょに大富豪しようって誘われていっしょに遊んだり。
あっという間に楽しい時間はおわって5時に解散しました。

数名のママさんからお礼の電話をもらった。
こうゆうちょっとした事でもうれしい。
思い切り楽しんでもらえてよかったって思う♪
18:15  |  子供  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.22 (Mon)

続き・・・・

朝、K君の母親に朝、仕事へ行くバスの中からメールしたのです。

気になるから教えてって言うので、かいつまんだ内容のメールして

駅についたら電話することになったんです。

電話したら、K君はタクと違うことを母親に言っているのです。

タクが棒を振り回して危ないからかけたと・・・。

(こちらはタクがゲームしてる時にいきなり後ろからかけてきたっていうのは
 別の子も証言してるのだから、、、嘘ついてる。。。。(^^;;)

とりあえず
「私もちゃんと確認してその事実があるのなら注意します。
 けどあのこは別のことを言っているんですよね・・・」と嫌味?の言葉を残し
 電話を切りました。

仕事から帰宅し、タクと話したら「アイツ変なこと言ってるんだよ!」っと
すごい勢いで話し。。。あいつ嘘付いてるよ。
帰り歩いている時にわざとぶつかってきたりしてさ。。。と不服そうでした。


でも、一緒に登校するのをやめたようだしちょっとずつ変化していけばいいのですが・・・・
23:28  |  子供  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.21 (Sun)

ケンカ?うーーん。。。。。

最近、子供の友達のことで腹の立つことがある。

前にも書いたかもしれないけど、朝7時とか6時半くらいに
電話してくる子がいる。
タクも早くから電話するなと言ってるのですがきかない。
今度来たら取り次ぐのやめようかと思っている。。。

そんな時に。


タクが、今日のバザーが終わってお昼ご飯食べ終わって
友達何人かで公園で遊んでいたときのこと。
その、Kという子が ゲームをしていたタクの後ろから
自転車の潤滑油をかけられたって言うじゃないですか。

それを聞いたのがもう夜11時を回っていて・・・。

さすがに怒りますよね。。。
何なんだよ・・・何してもいいと思ってるのか!と。。。。
旦那にも話してそれは親に伝えるべきだと判断しました。
明日、一度電話してみようかと思っています。
大事な話があるので電話しますとメールを明日の朝にして。。。

もしそれが火とか付けられたら火傷どころか死ぬかもしれないんだって
旦那に言われた・・・ちょっとやることがひどくなってきてる気がして。
怖いですよね(^^;

基本子供同士の喧嘩って親は口出さないって思いますが
これは言ってもいい次元ですよね。。。
明日、仕事早々に終わらせて帰って来ようと思います。

タクも毎朝その子と一緒に学校へ行くために迎えに
行ってるのですが、それをやめようって話そうと思ってるようです。
そのためにもし、タクが一人になってしまったら・・・って
心配もあるのですが、そんな風にするような子と一緒にいるよりかは
マシじゃないかと、思うのです。。。

明日のためにもきちんと寝ないとダメかな(笑)


ちょっとここに吐き出させてください>< ごめんなさい。
23:45  |  子供  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.13 (Thu)

親の不安 子供の将来

昨日、家庭学習の訪問販売のひとがきました。

夏休みに電話がかかってきてテストしませんか?って。

これからのこと考えてやってみようかと思いしました。

その結果をカウンセリングの人が来て説明をします。

セールスではないと言われてそれなら・・と思い承諾しました。


それが昨日。


結果を見せて、色々話してすごい不安になってしまって

その教材を購入することにしちゃったんです。

ローン申込書まで書いて・・・。

帰ってきた旦那に言ったら、いつかの〇〇出版とかとあまり変わらないんじゃないか?と。

クーリングオフできるなら、したほうがいいとまで言われた。

めちゃくちゃ後悔しています・・・・


めちゃくちゃ後悔です。

旦那にも怪しいと言われてしまいました。


朝9時まで、生きた心地しない時間を過ごしました。

まず、訪問してきた人の会社へ電話。
出ない・・・その間、市役所の消費者センターへ電話して相談。

クレジット申込書と契約内容の用紙をFAXで送ったりしながら
ようやく訪問してきた人の会社へつながる。

クーリングオフの旨を伝えて担当者(きた人)から折り返し
連絡来たのは10時半過ぎでした。
はがきを買ってきて、はがきに契約内容を書いて
「契約を解除します」と書いて簡易書留で送りました。

ひとまずは安心しました。

でも・・・こうゆう学習訪問販売って、最後まで自分の手の内を
明かさないものなんですね。

このままの成績だと行きたい高校へはいけません。
中学に入ったら先は見えてる・・・

そんなふうに言われたらやっぱりすごい心配になってしまいます。
行きたいところへ行けるかどうかは本人の努力が一番なのですが
そうゆう環境を整えて行くのは親なのかなと、そんなふうに
思ってしまって一度は受け入れようと思いました。
そんなの営業トークだよって旦那や唯一相談した
知人にも言われてしまいました。

そして金額を言われて愕然とした。
6年生から中学3年生までで100万に近い額。。
(これは一番安い料金らしいです。塾ならもっと高いと言われました。)

うわぁ・・・ /(-_-)\って思いました。


そこの学習がいいかどうかなんて私には分からない。
あの子の学習見ていてこのままでいいとも思わない。

でも、今回のやめようと思ったのは、やっぱり子供自身に
身につくものなのか?そのための授業料としては高過ぎなんじゃ
ないかという旦那の意見をきいて、冷静になれました。

あの子の将来が心配です


子供の将来を考えると、それなりの投資も必要だとは思うんですけどね・・・
18:36  |  子供  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
