2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.27 (Sat)

久しぶりの日記になっちゃった(笑)



先日、卒対の集まりを初めてしました。

いや・・・活動するのが結構遅いらしい(笑)

過去の卒対活動記録みてると・・・。

うちの学校では卒対の役員と教頭先生と学年主任の先生と

主に話を進めていくのです。

卒業アルバムは業者に頼むのですが先生・生徒・学校への寄贈や

謝恩会の件など、考えることがたくさんあります。

とりあえず30日に私が教頭先生にお金の件で話をしに行くことが決まってます。

そして、来月から本格始動します。学校へ行く回数が増えそうです。

役員ママさんとの連絡もこれから頻繁に取り合うことになりそう。

仕事抱えてるママさんたちばかりだけど子育て豊富な方々なので

色々話をしながら、色んなことを学んで良ければいいかも(*^^)v



謝恩会の件が一番頭を抱える。

謝恩会って親が先生に感謝する会ですよね?
だけど私の住んでる市では、学校での飲食が(アルコールって意味で)禁止されてて。
そうゆうことしてる市内の中学校もあるのですが問題視されています。

ならば校外でそうゆうお席を持つのはどうかと訪ねたら子供たちには
そうゆうところに行かせるのは好ましくないといわれ・・・

今度先生とじっくりそのへんも話を聞いて反応みてから
6年生の保護者へのアンケートをとろうかと考えているところです。
うにゃぁ・・・・・うまくいかなそうで怖い。

でも子供たちのためだ。
最高の思い出残して卒業させたいものね。

悩む日々が続きそうです。。。。
23:23  |  ひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.22 (Mon)

続き・・・・

朝、K君の母親に朝、仕事へ行くバスの中からメールしたのです。

気になるから教えてって言うので、かいつまんだ内容のメールして

駅についたら電話することになったんです。

電話したら、K君はタクと違うことを母親に言っているのです。

タクが棒を振り回して危ないからかけたと・・・。

(こちらはタクがゲームしてる時にいきなり後ろからかけてきたっていうのは
 別の子も証言してるのだから、、、嘘ついてる。。。。(^^;;)

とりあえず
「私もちゃんと確認してその事実があるのなら注意します。
 けどあのこは別のことを言っているんですよね・・・」と嫌味?の言葉を残し
 電話を切りました。

仕事から帰宅し、タクと話したら「アイツ変なこと言ってるんだよ!」っと
すごい勢いで話し。。。あいつ嘘付いてるよ。
帰り歩いている時にわざとぶつかってきたりしてさ。。。と不服そうでした。


でも、一緒に登校するのをやめたようだしちょっとずつ変化していけばいいのですが・・・・
23:28  |  子供  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.21 (Sun)

ケンカ?うーーん。。。。。

最近、子供の友達のことで腹の立つことがある。

前にも書いたかもしれないけど、朝7時とか6時半くらいに
電話してくる子がいる。
タクも早くから電話するなと言ってるのですがきかない。
今度来たら取り次ぐのやめようかと思っている。。。

そんな時に。


タクが、今日のバザーが終わってお昼ご飯食べ終わって
友達何人かで公園で遊んでいたときのこと。
その、Kという子が ゲームをしていたタクの後ろから
自転車の潤滑油をかけられたって言うじゃないですか。

それを聞いたのがもう夜11時を回っていて・・・。

さすがに怒りますよね。。。
何なんだよ・・・何してもいいと思ってるのか!と。。。。
旦那にも話してそれは親に伝えるべきだと判断しました。
明日、一度電話してみようかと思っています。
大事な話があるので電話しますとメールを明日の朝にして。。。

もしそれが火とか付けられたら火傷どころか死ぬかもしれないんだって
旦那に言われた・・・ちょっとやることがひどくなってきてる気がして。
怖いですよね(^^;

基本子供同士の喧嘩って親は口出さないって思いますが
これは言ってもいい次元ですよね。。。
明日、仕事早々に終わらせて帰って来ようと思います。

タクも毎朝その子と一緒に学校へ行くために迎えに
行ってるのですが、それをやめようって話そうと思ってるようです。
そのためにもし、タクが一人になってしまったら・・・って
心配もあるのですが、そんな風にするような子と一緒にいるよりかは
マシじゃないかと、思うのです。。。

明日のためにもきちんと寝ないとダメかな(笑)


ちょっとここに吐き出させてください>< ごめんなさい。
23:45  |  子供  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.21 (Sun)

バザーデー

今日は小学校でのバザーでした。

小学校最後のバザーデー。

6年生PTAは、前日から(本役員さんは前々日から)
毎年恒例のお化け屋敷の用意をしました。
理科室を借り切って、いろんな備品(過去に使ったもの)を
みんなそれぞれ分担してセッティング。

昨日は和やかに準備が進められ、久しぶりに会うママさんたちとの
話に楽しい時間をすごしました。
今日は本番。私ともうひとりのママさん(卒対)は9時半に学校へ行きました。

色々バタバタと準備や役割分担をし、あっというまに10時。

13時半終了時間までリピート含めてかなり来た。
こわい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!っと
泣き出す子も・・・心の中で「ごめんよぉ~~これも仕事(笑)」と
謝りつつ、なんとか無事に終わりました。
大盛況です!一回20円なのですが、7800円になったそうですw( ̄Д ̄;)w

片付けもみんなで協力し合って、スムーズに終わり。
本当あっというまに終わっちゃったなぁ・・・・
みんな30~1時間くらいの休憩だけで結構大変だったと思うけど
チームワーク?すごいですねぇ(笑)
もう小学校バザーはお客さんとしてでしか参加できなくなるんだなぁ。
寂しい気持ち・・(>▽<;;

でも 私には「卒対」のお仕事があるのだ。
今日、初めて教頭先生にご挨拶して少しお話をしました。
思ったより、大変そう。

卒対の役員4人で集まりかけないとです。
どうやら、4人をまとめる役割になりそうなんで(^^;;

あたし・・・そんなタイプじゃないのになぁ・・・
おかしいなぁ・・・・・

でも子供の晴れ舞台のために頑張らないとね(*^^)v
お世話になった先生方への感謝の気持ちを表す役だものねぇ・・・・



がんばるぞ。
23:23  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
