2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

おせち料理φ(..)メモメモ

8時に起床(遅い>><)
朝ご飯をたべさせながら、お正月料理の支度を始める。
今日は酢のものメイン。

*酢ばす
・ハスの皮をむいて、梅型に切って酢水の中に入れる。
・その間に酢を入れたお湯を沸かす→ハスを投入。
・土佐酢を作ってお湯通しした、ハスを入れる。ゆずの皮を入れる。
(出汁 金杓子2・酢 金杓子1・砂糖大2
塩小2分の1・ゆずの絞汁少々・皮千切り)


2009_1229_140755-PIC_0418.jpg








*膾(こうはくなます)
・大根&ニンジンをひたすら千切り。できるだけほそ~~く。
・塩水より少し薄めの水に入れて約1~2時間浸す。
 (この時 水の入れ替えを1回はする)
・土佐酢を作っておく。→きっちり水きりした野菜を入れて
ゆずの絞汁・ゆずの皮を入れる。


2009_1229_140805-PIC_0420.jpg









*数の子
・数の子は前の晩から塩水の中にいれて2時間おきに塩水の入れ替え。
・朝に白いのを取る→塩水入れて2時間置く。 この作業を2回する。
・水大4・醤油大2・みりん大2・酒大1(←基本量。量によって変わってくる)を沸騰させる。
・お酒で数の子をサっと洗って水けをきる。
・水気をふいた数の子を出し汁の中に入れる。(鰹節は食べる前に入れます)


2009_1229_140843-PIC_0423.jpg









*筋子
一晩 お酒につけて、柔らかくなったら取る。

2009_1229_140830-PIC_0422.jpg







この作業だけで5時間半かかってしまった。。。腰も/(;-_-) イテテ・・・
あ、その間お雑煮用の野菜をカットして下ゆでして冷蔵庫にジップロックして入れました。








今は休憩時間。
煮物用の野菜を切って、下ゆでまでしたいなぁ…。

///結局煮物用の野菜もすべて下ゆでしちゃった~~~


明日は床掃除に洗濯して…少しのんびりかなぁ~~~~w
少しだけ大掃除wwがんばろうっと♪
14:18  |  料理ネタ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
