2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

今日は授業参観日。

今日は珍しく晴れ間が見えました。嬉しい限りです。

でも、寒い(笑) ちゃんと寝たはずなのにのどの調子が
ず~~~っと治らず('〇';) どうしたものか…

午前中、自治会に電話。接触した事を伝えたらすぐに対処してくれた。
ここの自治会事務所と契約してる○×商店さんという所に電話してくれて
事実確認してくれました。折り返しで、○×商店さんから電話が。

どんな理由であれ、事故してしまったのはこちらが全て悪いので
責任とって、自転車の修理をしますと連絡が来ました。
約20分後、自転車を持って行き新しいものとの交換。。。。
のはずが買って半年くらいのもので新しいので
壊れてしまった車輪の部分を修理という形に。
終わったらまた連絡来るので待ち状態です。



午後からは、3年生最後の授業参観日。
道徳をしました。

・人間にとってどんな気持ちが大事でしょうか??
思いやりの心
許す心
親を大事にする心
・・・・などなど、8つ挙げられていました。

・人間以外の生き物は何か? 
動物や草木があげられました。

・では、人間はその他の生き物と違う所をあげましょう。
その答えは色んな考えがあって、子供たちの発表が凄く楽しかった。

自分以外の人の為に何か良い事しましたか??という答えを
紙に書いて匿名で発表してました。
「バスを譲る」「募金する」などが多く挙げられていました。

授業が終わり帰りの会が・・・あらま。
タク、日直ですねー(笑)一生懸命日直さんのお仕事してたね♪



懇談会では、4年生になる前にどんな授業になるか。
親側の反省点はどんな所か??
そして、1人ずつ挨拶。1人1人の話を聞いていると
日々、成長していく中で、ママがよくやったネ!と褒める所と
子供が自分で頑張ってるんだよ!凄いでしょ!って褒められたい所。
違うんですよねー。当たり前なのかもですが、他のママさんのお話を
聞いた時に「なる程なー、子供の言ってる事の方が正しいかも」と
改めて、見つめなおす機会でした。
テストで100点取って「嬉しい」けど褒められても別にーー見たいな感じで
毎朝早朝マラソンしてるんだよ、凄いでしょ♪って所を凄く大事にしてたり。


ここ最近思う事は私的に子離れが出来てなかったなぁと、思うのです。
子供が何かあると口を出した方がいいかとか、凄い悩んでしまう。
でも一晩寝て、考え直すとやっぱり様子を見る事も大事だよなぁ。。。
何かあったら・・・なんて思うより、何かあったらその時に全力を尽くして
考えて行動すればいいのかな?

そして、子供に変わってほしければ自分自身も変わらなければだめだという事。
友達にも、言われていた事。分かってるつもりで全く行動出来てなかったなぁ…
それじゃ、だめだ。子どもの事、言えない。
お子に分かって欲しい事は、ちゃんと伝えなくちゃだけど否定的な物の言い方で
お子を叱ってたと思う。それじゃ何が一番大事な事なのか分からないよね…><

今まで以上に気をつけようと思ってる。
仲良しママさんや友達との話の中で、そして今日の懇談会の話しの中で
私の心の中でカチっと何かが動いた気がします。

「口だけ」にならないように、「自分が変わるための事」頑張ろう♪
22:42  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
