2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.18 (Mon)

問題発生

今日、息子が家に帰ってきて夕飯終わってからこんな事言いだした。

「今日ね昼ご飯食べた後戦いごっこして○○ちゃんに
 お腹蹴られて少しはいちゃった」と・・・。

話をちゃんと聞き出すと・・・・
息子がしかけて(肩をつんつんと突っついた感じ)、
相手の子が嫌な思いをしてタクを蹴ったら
お腹に当たってしまったらしい。
電話で相手の人に話して事実確認をしてお互い謝りました。
あの子は他の子に指示そそのかされてやったというけど。
それは言い訳。アイツからしかけたんだからアイツも悪い。

でも、もっと気になる話があるの。
4年の最後の方から、元2組(4年2組でした)のほぼみんな
児童館とかでも男子vs女子で戦いごっこケンカごっこと称して
相手に手を出していたらしいんです。クラスのほぼみんなで・・・
それは、その電話したママさんが話していて気になってたから
今度20日に授業参観日の後の保護者会で話そうとしていたらしい。

こないだ、息子がいつもの仲間男の子3人で
戦いごっこしてたたき合ったということ言ってて
その時にも私は『そんなことしちゃイケないよ。
イジメにつながるし相手が痛い思いするでしょ』って言っていたのに。

子供たちの中ではそれは「あそび」になっている怖さ。
そんなことして相手の気持ちを考えないで・・・
いじめてるのと一緒なんだって言う事を、ちょうど実家にいた時に
みんなで話しました。家に帰ってもちゃんと家族そろっていたので
話し合いました。分かってくれたと信じたい。

『なんであんな事しちゃったんだろう』って言って落ち込んでる。
反省してもらわないと困るので、これから先の事をちゃんとしっかり
考えて行こうって言いました。。。これが本当に間違ってないなんて
分からないし、自身がありません。


連絡帳にも、、息子から話を聞いたこと。
家族で話し合った事、相手の方と話してここだけの問題に
してはいけない事・・・など書きました。
後で、大変な問題に発展する可能性があるかもしれないので
みんなで話し合う時間を設けて頂けないか?と。。。。

今日、話したママさんも同じ意見なんです。
これって・・・みんなで話し合った方がいいと思いませんか?
22:23  |  子供  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
