2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.30 (Fri)

何が一番大事?

いきなりですが・・・・先日子供がソフト部をやめた。


キャプテンになったにも拘らず・・・だ。

その日は1日練習の日で私も仕事でした。

仕事から帰ると実家からまもなく電話があった。

話があるから来てくれと・・・・。

なにかよくない事だとは思ったけど・・・・


夕飯してから、おもむろに子供が言った。

「俺、ソフト部やめるから」

はい??? どうゆうこと???


キャプテンなって、頑張ろうっていってたのにどうしたんだろう?

父から話を聞くと(学校から私の実家は目と鼻の先なのだ)

息子は実家に泣きながら帰ってきたっていうのだ。

お昼過ぎに・・・。



お昼して、午後の練習試合のとき息子の態度がよくないと
(やる気ないと見られてた)

先生は「帰れ!!」っと、首根っこ掴まれ放り出されたようで・・・

イヤですと言っても「お前はもう来るな!やめろ!!」と
言われてしまったって・・・

息子の方もきっと、ダラけていたかやる気のない態度を
してしまったんだと思う。っ悪いところもあった、、、のかなとも思う。


でも、前々から先生に話をしようとすると
「なんだ、退部届けか」と嫌な事言われたときいて
父も先生のところへ話に行ってくれた。


そんときの話具合に、あの子をやめさせたいのが分かったって・・・

なにより、あの子に合っていなかったんだと・・・・そう思ったと…。


私たちもきっと続けてればいいことあるかもしれないと
そう信じていたけどあの子はもう限界だったのね・・・
やめる!ときっぱり、そして覚悟してる言い方をしてた。。。


親である私自身が、「ちゃんと続けさせなくちゃ」
そう思った事で子供の意思や気持ちなど


考えることできなかったのかな・・・?そして辛い思いをさせてしまったのかな???


そんな風に思って・・・・。ならば、今この時にやめてもいいかなって・・・。


なにより、あのこが辞めたいと言っている以上、無理にさせる必要はないんですよね。


もっと早く決断していれば。。。と後悔の気持ちがあります。


でも、辞めてからのあの子は少し荷がおりたのがスッキリしている気がします。


子供をちゃんとみて、何がむいて何が不向きなのか・・・


見極める目をこれからでもちゃんとしてあげたいです。


親のエゴ??みたいなものを押し付けていたのかな・・・


ただ。。。。この先も何か初めて嫌だからやめる・・・
の繰り返しはダメだよってそれだけは、話しました。
選択したことの答えなんてきっとずっと先の未来になるのだろう。


それなら、これからはあのこの未来を明るいモノに進めていけるよう
手助けしてあげる。
それがどんなことなのか、模索しながら進むしかないと思ってます。



子育てって本当、色々悩みますね…。
04:31  |  日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
