2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.08 (Thu)

ようやく・・・・長い日記です(笑)

この所日記を書く気になれなかった・・・・

一緒に寝てしまうことも理由の一つですが,とある親子の会話のひとコマから・・・・

心配というか,心のつっかえがずっと取れなかったことが原因です。

これから先はもしかしたら不愉快になってしまうかもしれない。。。

それでも大丈夫!という方のみ先をお読み下さいね・・・・。




先週学童へお迎えいって,何気に「今日は何かあった?」と聞いた時の会話。

私:今日は何か怒られなかった?
タク:んーー今日は起こられなかったヨ。でねママに言っちゃいけないの!
私:(何かあったんじゃん!と心の中の突っ込み)ママに内緒の事なの?
タク:うん!先生から誰にも言っちゃダメだよって言われたの。
  他の友達にもママにも・・・・
私:それは明らかにおかしいでしょ?本当の事を言ってくれる?

・・・・ここから先は同じ内容の押し問答が繰り広げられたので省略します・・・・

ようやく「先生に言っちゃだめだよ」といいながら話してくれた事。

あの子が行間休みにうんていで遊んでいた時に反対側から来た2年生の子に

腰を持って落とされてしまって。。。大泣きしちゃったんだそうな。

そこまではお互い様の所もあっただろうし,いいんです。

でもそのあとお互いの担任の先生と4人で話して(事情説明)2年生の子がちゃんと

お子に謝ってあの子もすぐに「イイよ」って言ったようで。

その後の先生の一言・・・・

このことは今後一切誰にも言わない様に。お母さんにも言っちゃいけないよ」っていわれた

そう言ったんですよ・・・・え??本当??それが事実なら問題じゃない?

あの子に何度確認しても同じこと言うわけで・・・・

学校で何か起こってもそれを内密にしちゃうって事なの?

とか本当色んな心の葛藤があり・・・。それって親の事を信頼してないのと同じだよね?

お子には「学校で何かあったときはそれが悪い事ならなおさらちゃんと報告してね!」と話しました。

なのでとりあえず,旦那や家族に話してちゃんと先生と話し合う機会を作りました。

それが今日。旦那も私も一応それなりの話す内容など打ち合わせして・・・

先生は連絡帳に書いた私のメッセージを見逃していたようで最初ビックリしてましたが・・・・(^^ゞ

で,先生にご挨拶して聞いてみました。

お子が先週こんな事を言っていたのですが・・・・子供の言う事ですのでちょっと分らない事も

あるものですので・・・・どんな状況だったのですか???と先生のお話をききました。

経緯としてはほぼ一緒。なので納得したあと「あの子がママにもナイショに」って言っていたんですけど

それは・・・って言いかけたときに先生も何かに気づいたようで。

結局はお子の勘違いだったんです。

あの子に「もう絶対に言っちゃいけないよ」って言った意味が。

相手の子が100%悪かったので相手の子もすごい反省して謝った。

でもっていいよってお子・・・本当に言いたいことなどないの?<痛かったとかもうやめてとか>

でもあの子は「いいよ」ってそれだけ言った。

今後もしその相手の子とケンカしたとしても今後は許したんだからこの件については

言ってはいけないし同じクラスのお友達にも話してはいけません!って事だったようです。

本当・・・悶々としたこのキモチを1週間以上続けていた私って一体・・・・(苦笑)

でも一応「コレからも何かあったときはおっしゃって下さい。先生の事は信頼していますので」と

伝えたい事は伝えて最後にちゃんとお礼を言って帰りました。

今回の事では色々勉強になりました。子供の話を100%信じちゃイケないって事も(笑)

分っていた筈なのにねぇ・・・・ε=( ̄。 ̄;A 難しい所ですわ。

学校でのあの子の生活の様子も聞きましたがそれはまた別の日記で・・・・

そんなこんなな1週間を過ごしていました。これからもちゃんとしなくちゃね(広い意味で)
23:29  |  子供  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
